TERAのPS4版が始まるらしいですよ

今日はオンラインゲームの話です。

TERA(The Exiled Realm of Arborea)というPC版オンラインゲームをご存知でしょうか。開発は韓国の Bluehole Studio で、日本では2011年8月からサービスが開始されています。やったことがある人も結構いるかもしれないですね。
このTERAのPS4版が、2018年11月29日からサービス開始だそうです。PS4版のパブリッシャーはMasse Entertainment 。
わたしはPS4を持っていないのでPS4版のプレイはできませんが、プレイしていた当時を少し振り返りながら紹介してみようと思います。


PC版のTERAは、最初は月額課金制(確か3000円/月)でしたが、途中から基本無料+アイテム課金制に切り替わったという経歴を持っています。わたしがプレイしていたのは、基本無料+アイテム課金制に切り替わった直後と「くノ一」というクラスが実装された後の2回。
グラフィックは高品質で、ゲーム内で初めてヴェリカに降り立った時にはちょっとした感動を覚えたものでした。

ゲームシステム

MMORPGです。7種族の中からキャラクターを決め、11のクラスから職を選びます。盾役・攻撃役・回復役の区分は割とはっきり分かれています。
ノンターゲッティングでアクション性が強く、慣れればなかなかの快感です。
キャラクターの外観のカスタマイズは、割と豊富といった感じ。でも、黒い砂漠やPSO2のような実在の人物そっくりにカスタマイズ…なんてことはできません。
PC版では、以前はPK可能鯖とPK不可鯖がありましたが、現在はPK不可鯖しかありません。やっぱりPKシステムは日本人には合わないんだと思います。
PS4版は運営会社が違うためPC版のサーバーとは別のサーバーになるそうなので、PC版のパイセンの洗礼を受けることは(多分)ないですね。
人気種族「エリーン」
コチラは「ポポリ」

操作

このゲームの一番楽しいところは、キャラの操作だったかなぁ…と思います。
ノンターゲッティングなのでアクション性が高く、スキルコンボも事前に設定しておく感じなので出しやすいです。
PC版はキーボード+マウスだったのでコントローラーでの使用感はわかりませんが、PS4に移植する段階で十分考慮されているはずですから、問題ないと思われます。

購入や購入特典など

11月29日からPlayStationRStoreを通じてのダウンロードになるようです。
その前にファウンダーパックというのが3種類発売されるようで、ファウンダーパック購入者は11月15日から先行プレイができる等の特典がついてくるんだそうです。先行プレイ期間のデータは持ち越されるので。ダッシュを決めたい人は頑張れ~。
特典の詳細は PS4版TERA公式サイト でチェックしてください。

PC版の感想

前述しましたが、操作の楽しさは◎でした。ストーリーは結構重ため。キャラクターが可愛いので使っていて楽しかったです。
くノ一実装後しばらくしてプレイした時には、ソロでLv50ダンジョンまでは進めました。噂ではさらに緩和されてるということなので、レベリングは楽だと思います。
Lv50以降は経験ありませんが、カンスト前提・PT前提のようです。PC版では予習必須だったという話はよく聞きます。予習についてはPS4版だと変わってくるかもしれませんね。

まとめ

グラフィックは今でも十分通用する綺麗さですし、キャラを操作するのも楽しいゲームです。PS4を持っている方なら、一度やってみるのがいいと思いますよ。



・本文中の画像は、PC版TERA公式サイトから配布されている「ファンサイトキット」のものを使用しています。
・TERA(TM), TERA: Rising, そしてTERA :The Exiled Realm of Arborea は、Bluehole, Inc.の商標です。その他の商標は、それぞれの所有者に帰属します。

0 件のコメント:

コメントを投稿