夢を見積もったら6700万だった 少し悲しい

最近テレビのニュースを見てるとNISSANのゴーン氏関連のニュースがイヤでも目に入るわけですが、額がすごいですな。一般人の生涯年収は2~3億円と言われますが、氏の年収はこれを遥かに超える額です。
「金はいくらあっても困らない」とは言うものの、ある程度あれば十分なんじゃないか?と、ド底辺のわたしなんかは思ってしまうわけですが、そういうもんでもないんでしょうかね?

わたしは一体いくらあれば欲しいものが揃うんだろう? - そんな疑問がふと頭をよぎりました。ちょっと計算してみることにします。

今欲しいものを列挙してみる



とりあえずは欲しいものを列挙してみます。
バケツリストではないので、お金で買える物と旅行費用に絞ってみましょう。
・家(建て替え)
・家電製品一式
・車
・バイク
・パソコン
・小さい別荘
・車で日本一周
・船で世界一周
…こんなところでしょうか。
いざ書き出してみると、パッとは出てこないもんですね。


は、そろそろ築40年近くなってきたのに加え、2001年の芸予地震の時の影響でそこらじゅうが傷んでますから、建て替えはしたいですね。
今住んでる家は親父が買ったもので、土地は正直狭いです。でもそんなに広い家に住みたいとは思わないので(掃除とか大変そうだし)、建て替えがいいかなと思います。

どうせ家を建て替えるなら家電一式も買い換えたいのが人情というもの。
テレビ・エアコン・冷蔵庫あたりが候補になりそうです。

は、新車で購入して14年になるので買い替えてもいいかな、と思います。

バイクは、今乗ってるのは叔父の遺品のスーパーカブC70ですが、これも30年モノですからね…あちこち傷んでます。
若い頃に乗ってたこともあって、400cc以下のバイクが欲しいです。

パソコンも大概には古いですから、買い替えたいです。なにせ第一世代のBTOパソコンをパーツを取っ替え引っ替えしながら使い続けてる代物なので、次にどこか壊れたら適合するパーツがない可能性が高いんですよね。

最近の夏の暑さには正直耐えられないので、県北でも他の都道府県でもいいので、避暑のできる別荘が欲しいです。これも大きくなくていいんです。掃除とか手入れが大変だから。

車で日本一周船で世界一周は、わたしがバケツリストを作ったとしたら確実に入るものです。
昔からツーリングやドライブは好きだったので、実は鹿児島と沖縄と北海道以外の都府県には行ったことがあるんですよ。
最近は車中泊をする人が増えたらしいですが、わたし、東北とか車中泊で3周してます。
ちょっと話がずれますが、車中泊する人と道の駅との間でトラブルが起きたりしてるような話もちょこちょこ聞くようになりましたが、利用させてもらう側が気をつけないとホントに閉め出されちゃいますよ?


金額を出してみる


じゃあそれぞれいくらくらい掛かるか金額を出してみます。


どうせ建て替えるなら鉄筋コンクリートにしたいというのがあるんですが、坪単価は70万~100万くらいだそうなので、25坪×100万として2500万くらいってことにしておきましょうか。

家電製品


テレビは50インチくらいので25万前後のようです。(こんなデカイのいらん気もしますが、まあその辺りは置いときましょう)

エアコンは各部屋に付けるとして、10畳用×3部屋として20万×3台で60万くらいかな?

冷蔵庫も大きいのは要らないんですが、450Lくらいとして25万くらいでしょうか。


そうですね…こればっかりは現物を見てから買いたいっていうのがあるんですが、以前から欲しいかなと思ってるのは レガシィ アウトバック や ランクル。
ランクルだと登録諸費用込みで750万くらいになるんでしょうか。まあこれにしときましょう。

バイク


実は何気にお高いのがバイク。わたしは昔で言うところの中免ライダーなので400ccまでということになりますが、現行車の本体価格が60万~80万と言ったところ。登録諸費用込みだと110万くらいにはなりそうです。

パソコン


使いもしないソフトがプリインストールされてるメーカー製パソコンなんて買う気にならないのでBTOってことになるんですが、高性能のゲーミングPCで25万~30万くらい。
一応30万としときましょう。

小さい別荘


価格を知りたくて検索してみたんですが、場所や築年数、周辺環境なんかですごい幅があるんですね。これは具体的に条件を決めないと…。
ということで、広島県北あたりで調べてみました。700万~1000万くらいの物件がチラホラみつかります。あれこれ込みにすると1500万くらいって考えたほうがいいのかも。

車で日本一周


15年前に5日かけて車中泊で東北一周した時には、ガソリン代・食費・観光・温泉入浴料など全部込みで7万円くらいかかってました。今はもう少し物価が上がってるでしょうから10万円くらいかかるかもしれないです。
ネットで日本一周した人のことを調べてみると、車中泊前提だと150万前後という数字をよく見かけます。ということは200万くらいと考えておいたらダイジョウブかな。

船で世界一周


ある意味一番贅沢な時間とお金の使い方・世界一周クルーズ。
旅行会社が主催してるツアーになるので値段も割とはっきり出てくるのかと思いきや、これまた条件(日程・航路・客室など)によって100万台から数千万まで色々とでてきます。うーん、よくわかんないのでとりあえず1500万計上しておきましょうか。

金額を合計してみる


さて、すごい適当な見積もりですが、一応金額がでたので合計してみます。
・家(建て替え)・・・2500万
・家電製品・・・・・・110万
・車・・・・・・・・・750万
・バイク・・・・・・・110万
・パソコン・・・・・・30万
・小さい別荘・・・・・1500万
・車で日本一周・・・・200万
・船で世界一周・・・・1500万
合計・・・・・・・・・6700万
うーん…思ってたより安かった…なんか複雑な気分。
バケツリストではないにせよ、わたしの夢って6700万なのか…なんかショボいのぅ。


なんとなく思いつきで夢を見積もってみましたが、まぁ結構楽しかったです。妄想してる分にはタダですしね。
それにしても、年収約100億(税金引かれたら40億くらい?)あって、まだ足りないんですかね…? 墓の中まで持っていけるものでもないでしょうに、ほんと、人の欲というものには際限がないようで。

みなさんも一度見積もりしてみてはいかがでしょう?
人生のいい目標ができるかもしれないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿